第22回  JAPANドラッグストアショー第22回  JAPANドラッグストアショー

オンライン展 出展のご案内

JAPANドラッグストアショーオンライン

コロナ禍で出会いの機会が制約される昨今は、オンライン開催を併用することで、来場者の都合に合わせて場所・時間の制限なく24時間いつでもどこからでも来場可能、商談の機会が広がります。画像・動画を使った商品紹介だけでなく、オンラインならではのチャット商談や来場者への直接の声掛けも可能。リアル展と相互に活用することでリード獲得に直結します。

    名称
    JAPANドラッグストアショー オンライン
    会期
    2022年8月12日(金)~28日(日) 17日間開催
    プレ会期 8月12日(金)~18日(木)
    メイン会期 8月19日(金)~21日(日)
    (コアタイム10:00~17:00)
    アーカイブ会期 8月22日(月)~28日(日)
    出展対象
    第22回JAPANドラッグストアショーの出展社でオンライン展の出展を希望する企業・団体
    規模
    400社
    来場対象
    ビジネス関係者、一般来場者、プレス関係者
    来場者数
    約19万人(オンライン会期中ユニークユーザー数・過去実績)

オンライン展 出展のご案内

2021年3月の開催に続き、本展でもオンライン展を併催します。
オンラインでの商品・サービス展示やビジネス商談に特化した機能が充実したプラットフォームを活用し、リアル展と組み合わせたハイブリット型の展示会を実現します。
リアル展会場内で行うセミナーやイベントゾーンの配信もあり、ビジネス商談だけでなく一般生活者に向けてもリアル展と同様に十分な情報提供や出展社PRに効果を発揮します。
オンライン展の出展効果を飛躍させる、出展プランもご用意。オンライン展の機能をフル活用できるゴールド、シルバープランでの出展も併せてご検討ください。

名称 JAPANドラッグストアショー オンライン
会期 2022年8月12日(金)~28日(日) 17日間開催
出展対象 リアル展の出展社でオンライン展の出展を希望する企業・団体(スタンダードブース出展社のみ)
来場対象 ビジネス関係者、一般来場者、プレス関係者
来場者数 約19万人(オンライン会期中ユニークユーザー数・過去実績)
対応言語 多言語対応(来場者が使用するデバイスの言語設定に合わせて自動翻訳)

オンライン展の主な機能

1 画像や動画をふんだんに活用したブース・製品紹介ページ

自社の製品やサービスの情報を画像や動画、PDFを交えて掲載し、開催中にはセミナーのライブ配信も可能(ゴールド・シルバープランのみ)。リアル展示会のブースとリンクする内容で構成すれば、出展効果にも繋がります。

2 多彩なコンテンツを簡単に掲載、使いやすい管理画面

自社の製品やサービスの情報を出展社管理画面から簡単に掲載することができます。説明テキストや画像に加えて、動画や資料PDFなど様々な素材を使った表現が可能です。管理画面のプレビュー機能で、仕上がりを確認しながら簡単な操作でコンテンツを登録することができます。

3 来場者情報の獲得と分析をサポート

自社ブースページでは来場者との名刺交換やコンテンツ視聴回数データを獲得できます。ゴールド・シルバープランのお申込みにより、さらに資料のダウンロードやセミナー視聴といった行動履歴データや、履歴をもとにしたスコアリングも取得でき、優先度の高い来場者の識別が可能です。

4 多機能な出展社検索 来場者の回遊を促進

出展社検索ページでは、社名や商品名のフリーワード検索と、ゾーン・カテゴリーでの絞り込み検索の2つの方法を実装。来場者の好みにあった検索結果が得られます。また、来場者の関心・課題と出展社の提供するソリューションを独自のロジックで計算し、マッチする出展社をレコメンド表示します。思いがけない出会いを創出し、来場者の回遊を促進します。

5 出展効果を最大化する3種の出展プラン

オンライン展の出展プランはベーシック・シルバー・ゴールドの3通りをご用意。予算に応じてまたは利用したい機能や獲得情報、掲載数に応じてお選びください。


展示会トップページ
(イメージ)

ベーシックプラン機能紹介

リアル展スタンダードブース出展社はオンライン展ベーシックプランに無料で出展が可能です。オンライン展の出展は別途申込が必要です。

申込締切:2022年5月13日(金)

A-1/出展社リスト掲載・検索

出展社や製品を出展ゾーンやジャンル、フリーワードで検索できます。検索結果は出展社名、製品名と画像、みどころのテキストで表示されます。

A-2/企業情報の掲載(ブース設置)

出展社ごとにオンライン上のブースが設置され、メインビジュアルやみどころ、動画、出展製品情報、企業パンフレット、企業情報が掲載できます。 問い合わせフォームも実装します。

A-3/動画・PDFの掲載

出展社ブースには動画や資料のPDFが掲載できます。動画はYouTubeかVimeoにアップロードしたものを埋め込み可能です。掲載点数は出展プランにより異なります。

A-4/製品紹介ページ

出展社ページ内に出展製品ごとのページが設置され、動画や画像、詳細情報、スペックなどが掲載できる他、製品パンフレットのPDFをダウンロードしてもらうことも出来ます。

A-5/お気に入りボタン

ゾーンごとの出展社一覧画面や検索結果表示画面で「お気に入り」にチェックすると、来場者マイページに一覧表示され、後からゆっくり閲覧することが出来ます。

A-6/名刺交換機能

リアル展と同様に来場者と名刺交換をすることが出来ます。来場者はマイページで名刺交換した出展社を一覧表示でき、出展社は交換した名刺データを一括ダウンロード出来ます。

A-7/サンプリング応募受付

出展社ブースページでサンプリングの応募を受け付けることが出来ます。申込の際にはアンケートを設定することも可能です。
※サンプリング応募データをお渡しします。商品は出展社様より発送になります。

A-9/来場者行動情報の獲得

名刺交換機能を使って出展社ブースで受け取った名刺情報を元にブース内のコンテンツ視聴回数を取得できます。受け取った名刺情報はcsvデータで一括ダウンロードが出来ます。

A-8/課題解決型レコメンド表示

来場者の課題と出展社のソリューションを独自のロジックで紐づけ、来場者ごとにお勧めの出展社をレコメンドします。思いもしない出会いを創出する他、来場者の回遊性を高め、滞在時間の長期化を図ります。

オンライン展の効果を上げるゴールド・シルバープラン機能紹介

※別途申込が必要です(有料)

B-1/プレミアム掲載スペース

ゴールド

ゴールドプランの出展社は、展示会トップページに「注目の出展社」として表示されます。またゾーンごとの出展社一覧では、ベーシックやシルバープランの出展社の2倍のスペースで常に上部に表示されます。

B-2/バナー掲出

ゴールド

ゴールドプランの出展社は、ゾーンごとの出展社一覧ページにバナーが掲載され、それぞれの出展社ブースへリンクすることにより来場者の流入を増加させます。

B-3/セミナー掲載

シルバー ゴールド

出展社が独自にセミナーを開催することができます。セミナーは自社の出展ブースページに掲載される他、出展社セミナーの一覧ページにも掲載されます。セミナーはライブ配信した後はアーカイブで配信されます。

B-4/来場者招待機能

シルバー ゴールド

出展社ごとに個別に設定される招待URLを顧客に案内し、そのURLから展示会に登録/ログインしてもらうと、招待した出展社の案内が展示会トップページや各ゾーンの出展社一覧ページで優先的に表示されます。

B-5/来場者とのチャット機能

シルバー ゴールド

テキストチャットとビデオチャットで来場者とのコミュニケーションを取ることが出来ます。出展社はテキストチャットで能動的に来場者に話しかけることが出来、ビデオチャットに誘うことでリアル展と同じ様なコミュニケーションが可能になります。

B-6/来場者へ直接メッセージ

シルバー ゴールド

自社ブースへの来訪者に向けて、メッセージを送ることが出来ます。メッセージが届いた来場者の画面にはフラッグが表示され、マイページでメッセージを確認できます。来場者から出展社に返信することも可能です。ゴールドプランの出展社は自社ブース来訪有無に限らず、全来場者にメッセージを送ることが出来ます。(回数制限有り)

B-7/アンケート機能

シルバー ゴールド

出展社ごとに独自の来場者アンケートを設定することが出来ます。アンケート項目は出展社ごとに設定することが可能で、アンケート結果はcsv形式で一括ダウンロードすることが可能です。

B-8/競合社のアクセス制限

シルバー ゴールド

競合社のドメインを自社の管理ページに登録すると、名刺交換が出来なくなります。コンテンツの閲覧に名刺交換を条件とすることにより、競合社はコンテンツの閲覧が出来なくなりますので、新商品情報なども安心して展示することが出来ます。

B-9/スタンプラリー対象ブース

シルバー ゴールド

来場者はスタンプラリー対象ブースを訪問することによりスタンプを獲得。一定数のスタンプを貯めると抽選でプレゼントを進呈します。出展社ごとに個別に設定されるQRコードをリアル展のブースに掲載し、来場者がスマートフォンで読み取るとオンライン上でスタンプが貯まりますので、リアル展との相乗効果が高まります。

B-10/来場者情報の獲得・分析機能

シルバー ゴールド

ブース来訪者情報と閲覧したコンテンツなどの行動データを紐づけご提供します。来場者の行動にポイントを付けスコアリングすることにより、出展後の営業活動をバックアップ。ゴールドプランの来訪者数はGoogle Analyticsとの連携により、詳細なアクセス解析も可能になります。

オンライン展 出展プラン一覧

オンライン展の出展は申込手続きが必要です。

表は左右にフリックしてご覧ください。

プラン名称 ベーシックプラン シルバー ゴールド
料金 リアル展スタンダードブース出展社は無料 880,000円
(税抜800,000円)
1,100,000円
(税抜1,000,000円)
出展社情報
掲出機能
出展社リスト掲載 A-1 小サイズ 小サイズ 大サイズ(優先表示)
プレミアム掲載スペース B-1 - -
バナー掲出 B-2 - -
出展ブース機能 ブース設置 A-2
動画掲載(ブースTOP画面) A-3 2点 5点 10点
PDF掲載(ブースTOP画面) 1点 3点 5点
製品紹介ページ A-4 3点 5点 10点
お気に入りボタン A-5
セミナー掲載 B-3 - 3点
(事前予約可)
5点
(事前予約可)
来場者との
コミュニ
ケーション
機能
名刺交換 A-6
来場者からの問合せ A-2
サンプリング応募受付 A-7
来場者招待機能 B-4 -
チャット(ビデオ+テキスト) B-5 -
メッセージ送信 B-6 - 自社ブース
来訪者
自社ブース来訪者、
全来場者
(回数制限あり)
アンケート B-7 -
競合社アクセス制限 B-8 -
来場者の回遊施策 課題解決型レコメンド表示 A-8
スタンプラリー参加 B-9 -
来場者情報の
獲得・分析
来場者情報の獲得 A-9
B-10
名刺交換者のみ 自社ブース来訪者
(行動履歴付)
自社ブース来訪者
(行動履歴・スコアリング付)
行動データ・アクセス解析 コンテンツ視聴回数のみ コンテンツ視聴回数のみ Google Analytics連携可

JAPANドラッグストアショーオンライン スケジュール

表は左右にフリックしてご覧ください。

内容 スケジュール(2022年)
オンライン展出展申込締切(ベーシック・シルバー・ゴールド) 5月13日(金)
出展社ページ作成開始 7月1日(金)※以降、出展社ページ情報は随時更新可能です
プレ会期 8月12日(金)~18日(木)
メイン会期(リアル展会期) 8月19日(金)~21日(日)
アーカイブ会期 8月22日(月)~28日(日)

オンライン展のみの出展も可能です。詳細は下記にお問い合わせください。

お申し込みは出展申込書の所定欄に記載のうえご提出ください
申込締切・・・2022年5月13日(金)

※オンライン展の出展は申込手続きが必要です。
※ゴールド・シルバープランの申込は先着順となり、枠が埋まり次第終了します。
※申込後のキャンセルは承りません。

JAPANドラッグストアショー オンラインに関するお問合せ先
お問い合わせ先  JAPANドラッグストアショー推進事務局
TEL 03-6206-0067
E-mail

Copyright © JAPANドラッグストアショー All Rights Reserved.

第22回  JAPANドラッグストアショー